【5・6年生】市長杯若林予選 二日目

先週に引き続き市長杯若林予選の二日目、準決勝です!

 

ちょっと表情の硬い子供たち。

試合の緊張なのか?それともこれから始まるシートノックに緊張か?()

準決勝からしか経験できない試合前のシートノック。私も初めて見ました()

時間制限が有るので球を逃せない決まった動きは試合とは別の緊張感を感じました。

良い緊張感をもって試合へ臨めるか!

 

準決勝の相手は2年前の4年生以下大会と同じ 蒲町スポーツ少年野球部さん。

同じようにコロナ化を経験し、同じように練習できないもどかしさを経験した子供たち。

どんな試合になるでしょうか?

 

1回表 蒲町さんの攻撃から始まりました。

 

ツーアウトから3番バッターが2球目をホームラン!

この瞬間、実力の差を見せつけられた気がしましたが可能性はまだまだある!気持ちを切り替えて!

(と思っていたスコアラーですが・・・思えばここから相手の勢いに飲まれていた気がします。)

この回5失点・・・

しかし、子供たちの声は途切れない、そう、まだ始まったばかり!

それに一度に5点取られても勝った経験を持っている。ガンバレ!!

1回裏 大和クラブの攻撃です。一番バッターがヒットで出塁したものの続くバッター打ち取られ得点ならず。

簡単には打たせてくれないようです・・・

2回表 蒲町さん、打順は1番に戻り一人を三振に仕留め、先ほどのホームランバッターをサードライナーでアウトとし、この回は0点で抑えました。

(この時も相手チームの声出しにスコアラーは気合と言うか迫力を感じアウトを取った時は心臓バクバクでした)

2回裏 内野安打で出塁するもダブルプレートアウトとなり、この回も得点できなかった。

 

蒲町さんは3回に4点、4回に1点、5回に2点と追加点・・・

うちは4回まで3人ずつ・・・5回にツーベースヒットが出たもののホームに帰せず・・・・

6回表 惜しくもダブルプレーにはならなかったがきれいな連携も見られ0点に抑えた。

6回裏 頑張りましたが得点ならず・・・

 

準決勝は 0 対 12 で負けました。

負けはしましたが悪い所ばかりではなかったと思います。

点を取られても諦めず声を出して盛上げ、連係プレーもしっかり形になっていた。

練習の成果は十分発揮できたと思います。

間違いなく進歩はしている我がチームでしたが、力の差は・・・

 

 

続く3位決定戦は、六郷エコーズさん。こちらもまた2年前に3位決定戦を戦った相手でした。

今回は5年生を3人スタメンで起用。どんな試合になるのでしょう?

 

1回表 エコーズさんの攻撃。

ピッチャーの制球が定まらずランナーを出してしまいますが守備陣の頑張りで1点に抑えました。

1回裏 バットには当たっているものの守備に阻まれ3人で得点ならず・・・

 

エコーズさんの攻撃を20点、32点と、点を取られながらも粘る守備陣!

ヤマクラは・・・打撃不振でいまだ得点ならず・・・

声も大人しくなってきた。90分の試合が2試合目となり疲れてきたのでしょうか?

それは相手も同じ事、ガンバレ!

 

4回表 この回はこちらのミスで点を与えてしまい痛い5失点・・・

4回裏 相手チームのピッチャーが代わりました。流れを変えられるか!と思いましたがヒットで出たランナーを帰すことが出来ませんでした。

5回表 途中5年生とピッチャー交代。一緒の試合に出る機会が少なく久しぶりに見た投球は堂々としたピッチングでした。

そしてセカンドに入った6年が声を出し今までの雰囲気が少し変わった気がしました。

5回裏 調子が上がらないバッティング・・・この回も得点できず・・・

 

6回表 5年生ピッチャー、この回も堂々としたものでした♪

そしてピッチャーとセカンドの間に上がった球に体で突っ込むガッツあるプレーも有りました。

残念ながらボールはグローブからこぼれてしまいランナーを許してしまったのですが良いプレーでした()

最後のバッターをセカンドゴロに打ち取り0点!

6回裏 最終回、良い所を見せてくれ!との願い叶わず0点で終わりました。

 

結果 0 対 10 で負けました。

 

2年前のリベンジとは成りませんでしたが、それぞれが精いっぱいのプレーをしてくれたと思います。

ボールに食らいつき土まみれになる姿など、あの頃は想像もしていませんでした。

確実に成長していたのですね()

 

蒲町スポーツ少年野球部さん、六郷エコーズさん、2年前と差は縮まってはいなかったものの、子供たちの成長を見られた良い試合となりました。

ありがとうございました!

 

続いて表彰式です。

3位の表彰状です?

3位決定戦をしましたが準決勝を負けたチームは同率3位だったようです()

今回の試合を見に来てくれた先輩や先生に勝った姿を見せられなかったけど、頑張った姿は見せられたはず!

 

そして先生からこんな言葉を頂きました。

「今まで出来なかったことが練習の積み重ねで出来るようになった事、たくさん有ると思います。

 中学校に行って野球でも野球以外でも努力していけば成功していくと思うので頑張ってください。」

と、卒業間近のような・・・()

公式戦は終わりましたが、まだまだ招待試合が残っていますので、叱咤激励いつでもお待ちしています♪

 

来週からの試合に向け、今日の足りなかった部分また練習していきましょう!

そして体調を崩すことなく最後まで走りぬきましょう!!

 

ガンバレ大和クラブ!