【キッズ】TRY!の中野栄ウィンズ野球大会

6年生、4、5年生のジュニアチーム同様、キッズも参加させて頂いた中野栄ウィンズ親善学童野球大会。

先のブログにあるように、大和クラブ6年生チームがブロック優勝!
高学年のお兄さん達の活躍は何より嬉しく、励みになります😄

さてさて、キッズはと言いますと。
一回戦、強豪!中野栄ウィンズさんとの対戦。

前の週の練習試合で初の3連敗を喫してしまったお相手です😱

この練習試合で、技術的なことに加え「応援する姿勢」、「負けてくるとしゅんとして元気がなくなる」などの課題が浮き彫りになったので今回の大会ではそこをクリアすべく、3年生中心に応援歌やかけ声を考えてチーム一体となって力を発揮できるよう挑みました。
うん、みんな声が出てて良かったんじゃないかな!
ぶっつけ本番だった歌はまだまだバラバラだったけど🤣

これから、これから。


試合は、一回は良く守って打ってこれはいけるんじゃない?!!と調子が良かったものの、二回はなぜかみんな打てずシュン、、😞と元気も声もどんどん減っていき11-17で負け。

劣勢の時こそ、元気よく声出していけたらよいよね!

子供達もここ最近の負け試合から何かを感じて学んでくれたら良いなあ。
2試合目は
VS混合(木町通・岡田) 5-16 で勝利!

空き時間に、どちらかのチームの監督さんが「メンバー11人いるなら11vs11でやりますか〜」とおっしゃっていてそれはそれで面白そうだなぁ、最近勝ち負けに拘りすぎていたかもと、キッズベースボールは楽しまなきゃな!と初心を思い出させていただきました😄

(結局11人vs11人は実現せず🤣)

3試合目はいつもとは全く違うポジション、2年生中心で挑戦!
試合には負けてしまったけど、良いところが沢山沢山見られました⚾️
他チームの助っ人として出場した2年生も勇ましく頼もしかったし、私たちも一歩引いて応援することができて他の大会とは一味違う楽しみ方が出来ました!

試合でたくさんの初めてにTRYすることができて、子供達はまた成長したと思います。


中野栄ウィンズさん、素晴らしい機会を与えていただきありがとうございました!