【優勝】第31回 楽天イーグルス杯キッズベースボール大会

2021年8月7日、シェルコム仙台にて行われた第31回楽天イーグルス杯キッズベースボール大会にて我らが大和クラブキッズ、優勝しました!!涙

ヴェールに包まれていた今大会。
大会当日に「出場全40チーム中の勝ち点と得失点差で優勝が決まる」と知り、「ブロック(8チームで戦う)で優勝できたらいいね」なんて言ってた親たちの顔が曇ります・・・。

同ブロックの有名強豪チームの「ひ~~本当に同じ1~3年生ですか?!?!」っていう体格の良さとビシっとしたアップ姿を見て「さ、3位に入れたらすごいよね!」と親は若干優勝諦めモードに。笑


しかし子供たち、やってくれました!
序盤は緊張が見られたものの、いつも通りの落ち着いたプレーで

 

1試合目、対 六郷エコーズさん

16ー8  ○

 

2試合目、対 燕沢少年野球クラブさん

17ー5  ○ 

 

見事2戦2勝です!!

 

 

失点をわずか5点に抑えた守備力はまさに練習の賜物。

この失点5という数字が優勝の決め手になりました!!



★1番バッター、3ベースヒットでチームに勢いを与えたキャプテンS-ちゃん!

★湯気が出るほど暑いキャッチャー防具を付けて気合のナイスキャッチを続けたI君

 

★満塁、走者一掃3ベースヒットで試合を決めたT君

 

★身体でボールを止めて絶対にアウトにするぞとファーストベースへ這ったR君

★何度もスーパーキャッチでアウトを取ってくれたAちゃん

★キャッチャーへのカバーの速さと俊足で助けてくれたKNKN

 

★外野から大きな声で鼓舞してくれて、ガッツある走りで勇気をくれたA~~~ちゃん

★センター前へ大きな当たりと安定の送球力、S君

★チーム1の長身!その長いストライドで打って走ったH君

 

★2打席とも素晴らしいバッティング!K君


優勝本当におめでとう。10人全員で勝ち取った勝利だったね!!

朝7時前から会場入りして大会運営にご尽力いただいていた監督からも「練習の成果が出てよかったね」とお言葉をいただき嬉しそうな子供たちでした^^



優勝の知らせを聞いて、母の一人が

「これも子供たちの日頃の頑張りと温かく見守ってくれる監督、父コーチ陣、母サポート、兄弟愛、野球環境に恵まれたお陰ですね」と言っているのを聞いて、や~本当にそうだなぁとまたまた涙がちょちょぎれそうになりました。

スポ少のサポートは時に大変だけれど、こんな感動を一緒に味わえるならまだまだ暑さ・寒さも凌げる!(と、思う)


ここからは私見ですが、私から見て子供たちは「血の滲むような努力をして必死に頑張っている!」というよりは、遊びの延長で大好きな仲間たちと大好きな野球に夢中になっているうちにいつのまにか上手くなっていたという感じがします。

もちろん、それぞれに努力もしているし頑張っているのですが、それよりも純粋に「好き!楽しい!」のパワーが上回っているように思うのです。

そしてきっと、そのパワーに勝るものはない!!

優しく温かいチームメイトと大好きな野球が出来る喜びを存分に味わってこれからの長い人生で「好き」の気持ちとパワーをずっと忘れずにいてくれたら嬉しく思います。

変顔選手権も開催したいね!笑